海図の裏紙

我が身に降りかかってきたことをつらつら書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

旅は行けるときに行き、帰れるうちに帰るべきである③

写真マシマシでお届けしております。 沖縄らしいブロック塀の道 沖縄らしい、これまたブロック塀とフクギ並木の道 沖縄らしい、フクギ並木と石敢當の道 沖縄らしい、フクギ並木に吸い込まれそうな道 歩いているだけで活力が戻ってくる沖縄のチカラはすごい。…

旅は行けるときに行き、帰れるうちに帰るべきである②

あらすじはこちら。 とりあえず、この旅行の方針としては・できるだけ早く本土に帰ることを目指す・ただし、どうしても本土に戻る手段が確保できなければ、潔く状況を受け止めるということになった。 そんなわけで、明日(9月1日)からは天気も崩れるだろうし…

旅は行けるときに行き、帰れるうちに帰るべきである①

社会人になって間もなく半年。初めての夏季休暇が私にもやってきた。当然ながら旅行に行こうという発想に至る。沖縄でアイランドホッピングをやろうと思い、宿とか飛行機とかフェリーとかをちょっとずつ手配していた。 この時期に南西諸島に行くのは初めてで…

大学院生が社会人になって感じたこと

修論を書き上げ、晴れて修士課程を修了した。ちゃんと修士になりました。 修士(工学)いただきました7年間お世話になりました pic.twitter.com/mlTf7OM1eN — Mihi Rope (@mihirope) March 29, 2022 あざすあざす。 後ろ2年間は大学院を東京に残したまま(?)、…

Mihiが覗いた地元・静岡

2020年4月から2年間、地元の静岡で暮らした。 半ば引きこもりだった時期もあれば、修論の調査・執筆で忙しくしている時期もあった。そんな日々の中で私が目にした“ふとした風景”を、Instagramのストーリーに撮りためていた。 東京で5年暮らしたインターバル…

最後の這いずり回り旅①氷見(と雨晴)

あと一ヶ月で社会人。長旅ができるのも最後だけど、海外には行きづらい。ならば国内で、密を避けながら、行ったことのない場所に行ってみようと思った。雑記程度に、旅の途中で時間があればちょこちょこと。 一番最初に降り立ったのは氷見。お隣の高岡は散々…