海図の裏紙

我が身に降りかかってきたことをつらつら書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

南東北出張の話①双葉町と伝承館

品川駅からおはようございます pic.twitter.com/eTFRYGgLCO — Mihi Rope (@mihirope) November 4, 2021 東京-名古屋間を、2年ぶりに脱出。行き先は南東北。 伝承館を見る 双葉駅前を歩く 伝承館を見る 常磐線(の松戸より先)に乗ること自体が初めて。普段乗…

大学院が160km先の話

地元の静岡に住みながら、都内の大学院(修士課程)に通う。大学院までは直線距離で160km。なかなかない経験なので、そのへんの話を枕に話をしようと思う。 どうしてこうなった この生活を始めてみて良かったこと この生活を始めてみて良くなかったこと 本題。…

銭湯と武道の話

夏休みの頃まで話がさかのぼる。 ぼくとQGISの夏休み — Mihi Rope (@mihirope) August 1, 2021 思えばこれが地獄の始まりだった。 学生最後の夏休み、緊急事態宣言でどこにも旅行することができず*1、何なら唯一予定していた旅行が吹き飛び、当然修論の調査…

就活中に救急搬送された話

長めの自分語り、または詫び状でもある。 ファーストオピニオン(前置き) セカンドオピニオン サードオピニオン その後 一連を通して思ったことや感じたこと 理解され難い身体的苦痛を知った 倒れたのがGW前半でよかった 自己管理できるようになった お薬手帳…

就活ハックの話

東京の大学に通っているのに地方から上京して就活という、意味のわからんことをしていた。本当に意味がわからんかった。ただ、その分「上京就活がいかにハンデにまみれたものか」を痛感することができた。忘れないうちに、就活全般の話を含めながら、私なり…

就活の感想

就活が終わって久々にゆとりができ、文章を書きたい衝動に駆られたので、就職活動の感想でも書き散らしておこうと思った。 自分は努力ができないと思っていたな 中・高・大・院と受験をあまり苦労せずパスしてきて、部活動でバリバリ練習に励んだような経験…