海図の裏紙

我が身に降りかかってきたことをつらつら書きます。

ファクハク余韻③ナガハシ印刷(株)

前回の記事はこちら。 印刷工場について 印刷機との初対面 「当たり前」の裏側へのいざない 印刷工場について 東京の鉄砲洲や小石川、早稲田鶴巻町の周辺は、古くから小さな印刷工場がひしめいているのは、既に周知のとおりです。大きな印刷工場の周辺だった…

ファクハク余韻②伊豆川飼料(株) ならびに #マグ活

前回の記事はこちら。 #ファクハク 2件目は伊豆川飼料さんへ伺いました。マグロやカツオの加工から出た残滓を原料に、飼料・肥料を製造されています。飼料工場と肥料倉庫でにおいが全然違う!そしてロットによって魚粕の種類も配合も違う。風土に寄り添う工…

関西視察③宇治(建築学会・景観ルックイン)

.under1 { background: linear-gradient(transparent 70%, #66ff33 70%); } 前回までのあらすじ↓ 本当は丹波篠山とか国立民族学博物館とか、あと上狛の茶問屋街にも足を運んだのだが、あまりにも日が経ちすぎ、感想を書こうにも鮮度が落ちている。せめてこの…

ファクハク余韻①(株)岳南木工商会

工業都市…………というよりも、支店都市の性格が強い、愛すべき我らが静岡市。 初めて、オープンファクトリーイベントが開催されることになった。その名も「ファクハク」。 最初知ったときも「……?」みたいな感覚でいたけれど、やっぱり気になるのでボランティ…

関西視察②舞鶴

前回までのあらすじ↓ 第一夜は西舞鶴で過ごすことにした。 茶又旅館にて 舞鶴のまちを歩く 吉原入江を歩く 茶又旅館にて 列車の都合上、この日の宿泊は東舞鶴か西舞鶴の二択。本当は若狭湾のどこかの浜までバスで出て、民宿でゆっくりしたかったが、土日にひ…

関西視察①若狭小浜

3泊4日で関西に出かけてきた。いろいろ見ることができたので、忘れないうちに記録として残しておこうと思う。 重伝建・若狭西組 三丁町の蓬嶋楼 海沿い 重伝建・若狭西組 小浜駅で降り、5分ほど歩くと「小浜市まちの駅」がある。ここで電動自転車を借りて、…

読後感想録『ヘンな論文』/サンキュータツオ

読了した。おもしろすぎたので感想は今日明日中にブログにて書き留めます pic.twitter.com/KoaxiO6OAS — Mihi Rope (@mihirope) April 6, 2023 だいぶ前の記憶、東京ポッド許可局のサイレント局員たる私は、サンキュータツオ氏(現:東北芸術工科大学 専任講…

伊豆諸島で転地療養した話⑥ 波浮港~地層大切断面 そして内地へ

前回までのあらすじはこちら。 アクティビティ・波浮港あるき アクティビティ・地層大切断面と火山博物館 リラックス・伊東温泉の共同浴場 感想 アクティビティ・波浮港あるき 伊豆大島からおはようございます富士山がはっきりと見えます!その左側(南側)に…

伊豆諸島で転地療養した話⑤ 大島公園~三原山

前回までのあらすじはこちらから。 伊豆大島は観光喫茶momomomoからおはようございます pic.twitter.com/EOmG6jv1ix — Mihi Rope (@mihirope) March 14, 2023 momomomoはいいぞ。早朝からやっているため、朝5時にフェリーから追い出されても問題なし。ちなみ…

伊豆諸島で転地療養した話④ 伊豆大島夕焼けサイクリング

前回までのあらすじはこちらから。 おはようございます。神津島を出帆しました pic.twitter.com/En5dJRDfFC — Mihi Rope (@mihirope) March 14, 2023 上りのさるびあ丸で伊豆大島へ移動した。 アクティビティ・夕焼けサイクリング リラックス・御神火温泉 ア…

伊豆諸島で転地療養した話③ 神津島村落あるき~星空観察

前回までのあらすじはこちらから。 アクティビティ・村落あるき リラックス・神津島温泉保養センター アクティビティ・星空観察 アクティビティ・村落あるき 島上陸2日目。この日は断続的な雨予報。午前中にサクっと村落の中を歩いて、午後の雨が止んでいる…

伊豆諸島で転地療養した話② 神津島上陸~天上山

前回までのあらすじはこちらから。 神津島上陸 アクティビティ・天上山トレッキング リラックス・神津島温泉保養センター 神津島上陸 初めての伊豆諸島は神津島からおはようございます! pic.twitter.com/px2glN5FYt — Mihi Rope (@mihirope) March 12, 2023…

伊豆諸島で転地療養した話① 転地療養に至るまで

コトのはじまり (個人的な)転地療養のルール コトのはじまり 昨年の10月31日、職場で急に立ち上がれないほどの腹痛を催し、退勤即救急外来をキメこんだ。これがまさか最終出勤になろうとは、その時はゆめゆめ考えもしなかった。 テレワークすら耐えられない…

旅は行けるときに行き、帰れるうちに帰るべきである③

写真マシマシでお届けしております。 沖縄らしいブロック塀の道 沖縄らしい、これまたブロック塀とフクギ並木の道 沖縄らしい、フクギ並木と石敢當の道 沖縄らしい、フクギ並木に吸い込まれそうな道 歩いているだけで活力が戻ってくる沖縄のチカラはすごい。…

旅は行けるときに行き、帰れるうちに帰るべきである②

あらすじはこちら。 とりあえず、この旅行の方針としては・できるだけ早く本土に帰ることを目指す・ただし、どうしても本土に戻る手段が確保できなければ、潔く状況を受け止めるということになった。 そんなわけで、明日(9月1日)からは天気も崩れるだろうし…

旅は行けるときに行き、帰れるうちに帰るべきである①

社会人になって間もなく半年。初めての夏季休暇が私にもやってきた。当然ながら旅行に行こうという発想に至る。沖縄でアイランドホッピングをやろうと思い、宿とか飛行機とかフェリーとかをちょっとずつ手配していた。 この時期に南西諸島に行くのは初めてで…

大学院生が社会人になって感じたこと

修論を書き上げ、晴れて修士課程を修了した。ちゃんと修士になりました。 修士(工学)いただきました7年間お世話になりました pic.twitter.com/mlTf7OM1eN — Mihi Rope (@mihirope) March 29, 2022 あざすあざす。 後ろ2年間は大学院を東京に残したまま(?)、…

Mihiが覗いた地元・静岡

2020年4月から2年間、地元の静岡で暮らした。 半ば引きこもりだった時期もあれば、修論の調査・執筆で忙しくしている時期もあった。そんな日々の中で私が目にした“ふとした風景”を、Instagramのストーリーに撮りためていた。 東京で5年暮らしたインターバル…

最後の這いずり回り旅①氷見(と雨晴)

あと一ヶ月で社会人。長旅ができるのも最後だけど、海外には行きづらい。ならば国内で、密を避けながら、行ったことのない場所に行ってみようと思った。雑記程度に、旅の途中で時間があればちょこちょこと。 一番最初に降り立ったのは氷見。お隣の高岡は散々…

南東北出張の話①双葉町と伝承館

品川駅からおはようございます pic.twitter.com/eTFRYGgLCO — Mihi Rope (@mihirope) November 4, 2021 東京-名古屋間を、2年ぶりに脱出。行き先は南東北。 伝承館を見る 双葉駅前を歩く 伝承館を見る 常磐線(の松戸より先)に乗ること自体が初めて。普段乗…

大学院が160km先の話

地元の静岡に住みながら、都内の大学院(修士課程)に通う。大学院までは直線距離で160km。なかなかない経験なので、そのへんの話を枕に話をしようと思う。 どうしてこうなった この生活を始めてみて良かったこと この生活を始めてみて良くなかったこと 本題。…

銭湯と武道の話

夏休みの頃まで話がさかのぼる。 ぼくとQGISの夏休み — Mihi Rope (@mihirope) August 1, 2021 思えばこれが地獄の始まりだった。 学生最後の夏休み、緊急事態宣言でどこにも旅行することができず*1、何なら唯一予定していた旅行が吹き飛び、当然修論の調査…

就活中に救急搬送された話

長めの自分語り、または詫び状でもある。 ファーストオピニオン(前置き) セカンドオピニオン サードオピニオン その後 一連を通して思ったことや感じたこと 理解され難い身体的苦痛を知った 倒れたのがGW前半でよかった 自己管理できるようになった お薬手帳…

就活ハックの話

東京の大学に通っているのに地方から上京して就活という、意味のわからんことをしていた。本当に意味がわからんかった。ただ、その分「上京就活がいかにハンデにまみれたものか」を痛感することができた。忘れないうちに、就活全般の話を含めながら、私なり…

就活の感想

就活が終わって久々にゆとりができ、文章を書きたい衝動に駆られたので、就職活動の感想でも書き散らしておこうと思った。 自分は努力ができないと思っていたな 中・高・大・院と受験をあまり苦労せずパスしてきて、部活動でバリバリ練習に励んだような経験…

遠州森町へ行った話

掛川駅→遠州森町(バス) 遠州森町を歩く 「森町茶文化工房 交流カフェ」を訪ねる 政府は「GoToでどっか行け!!(※但し東京都民、お前はダメだ)」って言ってるのに、都道府県は「自粛しろ自粛!!!」と、なんとも不可思議な“新しい生活様式”。そんな中、こん…

夕焼けと、今ここにいる私の話

このブログを立ち上げたのは、休学中に経験した出来事や旅行の記録を、自分の言葉と写真でまとめようと思ったからなのだが、コロナ禍で休学中の計画は全て狂った。旅に行ける情勢ではないし、予定していたボラバイトも無期限の採用見合わせになってしまった…

大学院の休学を決断した話

自己紹介と、今興味を持っていることの話

初めての投稿ですね。一番初めの投稿として、私の身の上を語ろうと思います。 高校卒業から大学卒業まで 今私が興味を持っていること 個性 言語化