海図の裏紙

我が身に降りかかってきたことをつらつら書きます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファクハク余韻③ナガハシ印刷(株)

前回の記事はこちら。 印刷工場について 印刷機との初対面 「当たり前」の裏側へのいざない 印刷工場について 東京の鉄砲洲や小石川、早稲田鶴巻町の周辺は、古くから小さな印刷工場がひしめいているのは、既に周知のとおりです。大きな印刷工場の周辺だった…

ファクハク余韻②伊豆川飼料(株) ならびに #マグ活

前回の記事はこちら。 #ファクハク 2件目は伊豆川飼料さんへ伺いました。マグロやカツオの加工から出た残滓を原料に、飼料・肥料を製造されています。飼料工場と肥料倉庫でにおいが全然違う!そしてロットによって魚粕の種類も配合も違う。風土に寄り添う工…

関西視察③宇治(建築学会・景観ルックイン)

.under1 { background: linear-gradient(transparent 70%, #66ff33 70%); } 前回までのあらすじ↓ 本当は丹波篠山とか国立民族学博物館とか、あと上狛の茶問屋街にも足を運んだのだが、あまりにも日が経ちすぎ、感想を書こうにも鮮度が落ちている。せめてこの…

ファクハク余韻①(株)岳南木工商会

工業都市…………というよりも、支店都市の性格が強い、愛すべき我らが静岡市。 初めて、オープンファクトリーイベントが開催されることになった。その名も「ファクハク」。 最初知ったときも「……?」みたいな感覚でいたけれど、やっぱり気になるのでボランティ…