海図の裏紙

我が身に降りかかってきたことをつらつら書きます。

旅は行けるときに行き、帰れるうちに帰るべきである②

あらすじはこちら。

とりあえず、この旅行の方針としては
・できるだけ早く本土に帰ることを目指す
・ただし、どうしても本土に戻る手段が確保できなければ、潔く状況を受け止める
ということになった。

 

そんなわけで、明日(9月1日)からは天気も崩れるだろうし、今日のうちに回れるところは行っておこう……と気を取り直し、レンタルバイク屋へ向かったのである。

 

 

レンタル屋のおっちゃん「原チャなら台風来るからしまっちゃったよ」
おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
電話したとき予約はできねえから当日来いって言ったのはあんただろ!!!!!

 

通り道商売もいいところだ。近くの食堂で刺身ランチを食らった。

700円の分量ではなかった。見切れているがこの右側にも刺身が一列あった。
肝心の車海老にはありつけなかったけど、肉厚で美味しかった。

 

ここからはひたすら自分の足とバスと、それらを使いこなすための頭をフル活用して島内をめぐった。

 

イーフビーチ。波が立ち、泳いでいる人はほぼいなかった

赤土とサトウキビ畑。風に揺れて葉がこすれる音が心地いい

比屋定バンタからの眺め①。THE 南の島の展望。

比屋定バンタからの眺め②。遠くにハテの浜が見える

 

比屋定バンタからの眺め③。真下に見えるのは車海老の養殖場

手作り感満載の県知事選ポスター掲示板。

(ブレてるけど)比屋定小学校前のガジュマル。内地で言う正門の桜ポジション。

集落の商店には、広場と椅子が設えられていた

沈黙は金である。

比屋定バンタというのは展望場所の名前だが、ここで一緒になった家族連れの母親さんから、明後日なら一旦台風が南に引っ込むので飛行機も飛ぶのではないか、という説を聞いた。当然のことながら、未来の真実は誰も知り得ない。

とはいえ、一縷の望みを託して9月2日の昼便を予約した。

 

写真マシマシでつづく。